ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スノーピーク特集 SOTO特集

2011年05月11日

5/7(日) ryotaも無事に水ぼうそうから復活し、ようやくGWらしいイベント「潮干狩り」へ行ってきましたアップ

朝9時過ぎに家を出発、30分ほどで目的地の横浜にある海の公園に到着。
八景島の隣にある人工海岸の公園です。

ここは潮干狩りのほか、海水浴、バーベキュー、ビーチバレーなどができます。
知らなかったのですが、となりには結構大きなグラウンドもあり、そこではラグビーをやってました。

割と近いのに、海の公園には初めて来ました。八景島は何度も行っているんですけどね。

ちなみに、公園なので入場はタダ。貝も自然にいるものなので潮干狩りもタダ。
お金がかかるのは駐車場とお昼ごはんぐらいです。
駐車場は、1時間300円ですが、上限1500円(12時間まで)。

この日の干潮は13時54分。大潮から中潮になった4日目。
海の公園の潮干狩りのページには潮位表もあるので、便利です。

潮干狩りに適した時間は、干潮の前後2時間ずつだそうで、駐車場の混雑も見込んで10時前に到着。
とても天気がいいのに、GW最終日だったせいか駐車場はまだ5割程度、すんなり入れました。ラッキーチョキ
駐車場は結局昼ごろに満車になっていましたが、列にはなっていないようでした。

早すぎるので、まずは偵察。なんせ、公園も潮干狩りも初めてなもんで。。。タラ~

おーおー、来てる来てる。すでにサンシェードで海岸はいっぱい。
2011GW 潮干狩り

2011GW 潮干狩り

早速売店で熊手をGET。これ、網がついてるので貝を採りやすかったです。350円。

まあ、ぶらぶらしててもしょうがないということで、子供たちは水着に着替えて準備完了。
ryotaは海をまっすぐ見つめてやる気満々パンチ
2011GW 潮干狩り

ゆなっぺはふざけてばかり。。。サングラスかけてあぃーん・・・
2011GW 潮干狩り

まだ干潮までは3時間あるので、水遊び開始。
2011GW 潮干狩り

ちっちゃいあさりが採れました。でもこれはリリースね。
2011GW 潮干狩り

干潮までに疲れてしまいそうなのと、おなかがすいてぐずりそうだったので、11時半頃に早めのランチ。
公園から道を挟んだサンマルクというレストランへ。
食事に付くパンが焼きたてでおいし~い。しかもそのパン、食べ放題でどんどん持ってきてくれるという、我が家お気に入りのレストラン。
この日も、海の公園に行くならと最初から決めていて、いつものとおりおなかいっぱいにパンを食べてきました。

ベーカリーレストランサンマルク 金沢八景店
[ベーカリーレストラン]
ベーカリーレストランサンマルク 金沢八景店
シーサイドライン海の公園柴口駅 1番出口 徒歩1分
〒236-0012 神奈川県横浜市金沢区柴町47-13(地図
ぐるなびで ベーカリーレストランサンマルク 金沢八景店 の詳細情報を見る
※2011年5月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


お昼を挟んでいよいよ頃合い。こんな感じでみんな採ってます。
この中にママもいます。ウォーリーをさがせ!
2011GW 潮干狩り

もっと引くのかと思ったら、ひざ下ぐらいまでの遠浅。
50メートルぐらいまでは水着でなくても短パンでいけます。大潮の干潮時はもっと引くのかな。

さすがに子どもたちはこの中には入っていけないので、パパとママが順番にあさり採り。

これがその成果。
2011GW 潮干狩り

はい、がんばりました。

ゆなっぺは、パパ・ママの苦労も知らずに、その横でのんきにお茶の時間。
2011GW 潮干狩り

採ったあさりは、その晩早速パスタへ。
2011GW 潮干狩り

おいおい、あさり本来の味は???いえいえ、好物のトマト系パスタで大満足。
帰りに寄ったCOSTCOで買ったにんにくのみじん切りのおかげで、パスタはらくらく作れました。(らしい)

ちゃんとあさりのお吸い物もいただきましたよ。おいしかったぁ。

りょうた、ゆなっぺも、パクパク。一気食いでした。

水ぼうそうに泣いたGWでしたが、最後はとても楽しい締めくくりとなり、みんな大満足でした。
また行きた~い!!



同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
箱根大文字焼
幼稚園夏祭り
育児休暇最後の旅行(2日目)
育児休暇最後の旅行(1日目)
潮干狩り part2
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 箱根大文字焼 (2011-08-23 00:04)
 幼稚園夏祭り (2011-07-30 21:12)
 育児休暇最後の旅行(2日目) (2011-07-03 12:44)
 育児休暇最後の旅行(1日目) (2011-07-03 11:44)
 潮干狩り part2 (2011-05-15 20:16)

この記事へのコメント
潮干狩り、楽しそうですね!

リンリコぱぱも、今週末に行けるように、ままと話し合いまーすm(__)m
Posted by リンリコぱぱ at 2011年05月11日 11:10
潮干狩り、たのしいよぉ。
週末は天気が良さそうなので、是非行ってみてください。
干潮時間が早そうなので、よく調べてからね。
うちもまた行ってみようかなぁ…
Posted by くろっちょ at 2011年05月12日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2011GW 潮干狩り
    コメント(2)